Counter







2015.5.16


シニアのためのピアノ教室アンダンテのホームページにようこそお越しくださいました。

ピアノ教室をお探しの方には大変申し訳ありませんが、アンダンテはお休み中です。

こちらのホームページは、過去の記録として保存しております。

もしよろしければ、覗いていってくださいませ。







シニアのためのピアノ教室アンダンテにようこそ!

アンダンテは、ピアノが大好きな方のために、

ゆっくり、やさしく、楽しく!ピアノのレッスンができたら、と願っています。

何より、ず〜っとピアノを弾いてみたかった、と思っていらっしゃる中高年の方に

憧れのピアノで、お好きなメロディーを奏でていただけたら、と願っています。

60歳からだって、70歳からだって、遅すぎるなんて事、ありません。

楽譜が読めなくたって、大丈夫!

ピアノを弾きたいっていう熱意さえあれば!


美しくて、優しくて、哀しくて、愛らしくて、

時には厳かに、勇ましく、荒々しく、生き生きと、

それからとっても楽しくて、ドキドキワクワクするようなピアノの世界へ

どうぞお越しください♪







top はじめに profile 教室案内 アンダンテの
発表会
リンク





2015.4.14


やっと巡って来た春がどこに行ってしまったのかと思うような肌寒いお天気です。

お元気でお過ごしですか?

我が家のベランダはネモフィラが満開です。

お天気のいい日には、とても可愛い薄いブルーの花たちが風に吹かれて、

ゆらゆら揺れて、とても愛らしいです。

すっかり更新が出来なくなってしまったホームページですが、

最近、ユーチューブに動画をアップロードできるようになりました。

私の音楽活動の記録と、旅の記録をアップロードしています。

お時間の許すときに、ご覧いただけたら幸いです♪


https://www.youtube.com/channel/UCHr6dU7ZqxnsQ6w8wq2_QKA









2015.2.1


せっかくお越しいただきましたが、アンダンテはお休み中です。

申し訳ありません。

昨年1月、突然母が亡くなり、傷心の日々を過ごしていた私ですが、

昨年9月、埼玉県川越市の隣、ふじみ野市のマンションに引っ越し、

少しずつ元気を取り戻しています。

新しいマンションは東南向きの見晴らしのいいマンションで、

午前中、いっぱい日の光が溢れ、まったく暖房がいりません。

京都のマンションも日当たりは良かったのですが、それでも暖房は必要でした。

ここでは夜暖房をつけるかつけないか。

秋に種を蒔いたネモフィラやポピーが順調に育っています。

京都から持ってきたシクラメンも真っ赤な花を次々咲かせています。

ベゴニアもゼラニウムもずっとベランダに置いたままですが、ずっと花を咲かせています。

今年の冬は暖かなのかしら???

鉢植えのバラも赤い芽がだんだん膨らんできました。

今日から2月、光の春ですね。 

これからまだまだ寒い日もあると思うけど。


防音工事をしなかったので、生のピアノはまだ音が出せません。

この何ヶ月か、ずっと電子ピアノを弾いています。

先週千葉の従姉妹の家に遊びに行ったとき、ピアノを弾かせてもらいましたが、

すごく下手になっていてがっかりしました。

電子ピアノってとりあえずきれいな音が出るので、上手に聞こえるのですよね。

それで、とても気持ちよく弾けるのですが、

きれいな音が出るだけに、きれいに弾こうとする努力が足りなくなってしまうのかもしれません。

従姉妹の家のピアノの調律があまり合ってなかったのかもしれません。

音が全然きれいに響かないのです。

私のピアノ、早く調律して、弾いてあげないと…と思っているところです。




20150715  我が家のベランダからの景色です。

地平線近くにモクモク湧き上がる積乱雲が素晴らしくて思わず写真を撮りました♪