猫と生活する中で「こんなのあったらいいな」と思い作った物や、「こうした方がいいな]と思った工夫を紹介します。

こんな工夫しました

- 膝の上の猫は重いのだ!-
ひざ猫.com

ひざ猫.comトップページに戻る

電話機のカバー  猫が電話機の上に乗って、誤作動することがあったので作ってみました。
 透明なアクリル板を組んであります。
 厚さ3mmを使用していますが、5kg以上の猫が乗るとかなり反ります。
流しの蓋  布巾を漂白したり、猫の生ゴミ荒らし防止に便利です。
 板2枚にワックスを塗り蝶番でつなげて取っ手をつけただけです。
 本当はアクリル板が良かったのですが、コストがかかる為、木材にしました。
キャットハウス  お菓子の店頭ディスプレイに使用していた箱をもらい、作りました。
 中には、タイルカーペットが敷いてあります。
 ポッポは怒られると、この中に避難するので、少し古くなった今も捨てられないでいます。
生活雑貨  うちわ,マウスパット,カレンダー,キーホルダー等、市販のOAサプライで作って楽しんでいます。
 友人のペットを撮影してプレゼントすると喜んでもらえます。

(キーホルダーはプラバンを使用しています)
階段,手すりの絨毯  以前、知り合いの方の猫が階段から落ちて亡くなった話を聞いて付けました。
 市販のものです。
 手すりの方は、市販のタイルカーペットを切って両面テープで止めてあります。
 ここで爪とぎもしています。
ドア  風でドアが急に閉まって、挟まれないようにドアにスポンジ状(?)の物を付けています。
 100円均一等で売っている物です。

キャットタワーの台
 ノンノン&ポッポがメッキリ上らなくなってしまった背の低いキャットタワーの下に、収納を作って高さをアップしました。

網戸の鍵
網戸に簡易的な物ではありますが、鍵を付けています。市販の物です。(友人の勧めでした。)
飛び出し防止用の引き戸
製作中のまま1年以上過ぎました
 猫の脱走防止用に玄関と廊下の間に引き戸がほしくて、リフォーム会社に見積りを依頼したのですが、ちょっと高いので、自分達で作っている最中ですが、模様に手間取り疲れてしまい、一年以上 放置したままになっています。(T_T)
 見栄えを良くするのも難しいです。
 犬用の簡易扉はたくさんあるのに、猫用の物って無いですよね。
 どこかの会社が作ってくれないかな〜




猫柄の掃除用具入れ
 上の扉は断念して、掃除用具入れロッカーにしました。
 高さ205cmあるので結構入ります。写真では見えませんがアンティーク風の取っ手と蝶番を付けてみました。材料が無駄にならなくて良かったです。
ひざ猫.com トップページに戻る