灯観会(渉渓園)

11月下旬〜12月上旬の2日間に渉渓園で灯観会が夕刻より行われました。
(現在、おこなわれていないと思います)

渉渓園での灯観会は、11月下旬〜12月上旬の2日間(土/日)に行われました。
初日に神事が行われます。続いて神職さんの講話が行われ、横笛などのイベントも行われました。


まずは渉渓園で、みなさんのお祓いが行われ、神社の紹介などの講話が行われました。上賀茂の曲水のお話でした。
続いて横笛など源氏物語の一場面が語りで演じられました。渉渓園で横笛の野中さんが演奏されます。※奉納の内容は年度により違います。
  

渉渓園には、ろうそく形ライトが、約500個置かれてます。日が暮れて、だんだんライトアップらしくなってきました。
  

2007年に行われた「灯観会」の様子です。

渉渓園の行き方〜
市バス「上賀茂神社前」下車、徒歩3分。

きょうの沙都(トップ)