観音様火焚祭(瑞光寺)

12月第3日曜日に瑞光寺で、観音様火焚祭が13:00に行われます。(京都:12月の行事)
瑞光寺の観音様火焚祭は、一年の締めくくりとして観音様に御利益・御加護を戴いた事に対して
壇信徒こぞっての感謝とお札御納めの祈祷会が行われます。
良い年であった方は、来年も更に良くなるように、
悪い年であった方は、今年起こった災いを来年に持って行かないように、
おはらいしてもらい来年こそ良い年を迎えられるように…


観音様火焚祭の前に瑞光寺の中で法要が行われています。
お経や言葉などを聞いていると、追善供養と言っておられたので、火焚祭とは関係のない法要だと思います。
堂内や室内で法要が。途中、順番に焼香をしておきました。


これからが観音様火焚祭です。火床などはなく焼納形式でした。
追善供養の檀家さんらと共に太鼓や手を合わせます。


2014年に行われた「観音様火焚祭(瑞光寺)」の様子です。

〜瑞光寺の行き方〜
京阪「深草駅」 下車、徒歩8分。

京都で行われる【火焚祭】