きょうの沙都

京都の魅力 京都観光 観光地めぐりだけではありません
土地ならではの歳時記 生活に密着した神事法要まで 見るものは多くあります
歳時記は その土地の文化から伝統まで 幅広く知る良い機会でもあると思ってます
このホームページでは 行事・歳時記、イベントを画像で紹介しています。
現在 京都市【
884】京都府【152】大阪府【100】兵庫県【62】奈良県【115】滋賀県【124】その他【84
年度が違う同じ、行事・歳時記。終了した行事・歳時記、イベントは数に入れてません。
あいさつ
最新の記事は赤色をクリックすると見られるよ。    今月の行事(12月
数年に一度
一覧表
1月の歳時記

2月の歳時記

3月の歳時記

4月の歳時記

5月の歳時記

6月の歳時記
10月24日 京イベント 世界一安心安全 東山を追加しました。
10月26日 京都市(9月) 桑フォーラムを更新しました。
10月27日 その他・石川県(9月) こいこい祭を追加しました。
10月31日 民俗芸能 第58回 近畿・東海・北陸大会を追加しました。
11月 4日 兵庫県(10月) ヤホー神事を追加しました。
11月 6日 その他・愛媛県(10月) おんなの秋祭りを追加しました。
11月 9日 御火焚祭 御火焚祭(向日神社)を追加しました。
11月11日 その他・和歌山県(10月) えびすのお渡りを追加しました。
11月25日 兵庫県(10月) 神事獅子舞を追加しました。
12月 1日 民俗芸能 日本の祭りinながはま2016を追加しました。
 7月の歳時記

 8月の歳時記

 9月の歳時記

10月の歳時記

11月の歳時記

12月の歳時記
12月17日と18日、京都駅ビルインフォメーション前で14:00より生間流式庖丁の実演があります。
12月24日、をとせ太夫の餅つきが伏見の長建寺でおこなわれます。主催は、時代衣装の「おかむら」さんです。
おかむら新地店から長建寺まで13:00頃にパレードが。※新地店は、京阪中書島駅、下車、徒歩2分。
京都特集
七草粥
節分祭

夏越祓(茅の輪)

祇園祭

六斎念仏
御火焚祭
イルミネーション


おしながき
新選組
舞 妓

剣 鉾
宇治田楽
京都タワー(色)


京イベント
四季(雪・桜・紅)

りんく
歳時記
京都府の歳時記

大阪府の歳時記
兵庫県の歳時記
奈良県の歳時記
滋賀県の歳時記

その他の歳時記


近郊特集
御田植祭
針供養
二十五菩薩
義士祭

女子神輿


ブログ
京おでかけ

自衛隊記念行事
民俗芸能
ホームページは、画面表示によって大きさや形が崩れているかも知れませんのでご了承を