↑なにこれ?じゃまくさい(-_-メ)

活動日:2009/02/05

天気:くもり

潮:不明  満潮:不明

宿:REAL(横浜) チャーター船(19時半出船 21時半帰港)

狙い:シーバス

もう歌なんかないもんね〜(^o^)

いつもは“お高い”チャーターボートが

2時間だけど2万円でしかもタックルもルアーも用意してもらえる

ってことで平日の会社帰りに行ってきました。

(それでも高いけどね)

出船前のケンジィ。 この後は真っ暗なので写真はありません。

とりあえず定時にソッコーでKATUが車を取りに家に帰り、

職場に戻って総長とケンジィをピックアップして

船場についたのが19時15分、そんで出船が19時30分です。

⇒今回はオールレンタルかつ、KATU以外は本当に会社帰りなので手ぶら状態であっさり乗船です。

HPにははイレパクって書いてあったので安心していたのですが、

出船前に船長が

「狙ってみたいポイントがあるのでそこに行ってみてダメなら厳しいかも〜

たぶん大丈夫だと思うけどねぇ〜」とやや怪しい雰囲気(^_^;)

港つーのとはだいぶかけはなれた

ただの船置き場から10分くらいで目的のポイントに到着。

とりあえず、総長が先頭(1番良い場所)、ケンジィがストラクチャー側、

KATUがストラクチャーの反対側というポジションで釣り開始したんですが、

すっかり日が暮れて真っ暗状態なのでどこにルアーが着水したのか全然わからん(@_@)

さらにボートになれてないからちょっとの揺れ(波)でもみんなアタフタ(・・;)

総長が怖いからって座って投げようとしたら

「低い位置から投げると立ってる人にルアーが刺さるかもしれないのでやめなさい(-_-メ)」と

船長に言われてしまい、揺れになれるまではなかなか釣りにならない感じでした。

で、船長オススメのポイントは?つーと全然ダメ(-_-;)

KATUはストラクチャーに向いていないので問題外としても

総長にもケンジィにもまったくアタリがありません。

とてもじゃないけどイレパクなんて夢のまた夢

2時間しかないのに1時間ぐらいまったくなんもない状態です。

「こりゃ〜ダメかなぁ〜」ってんで別のポイントに移動するとケンジィに待望の初ヒット(^o^)

すると総長もヒットしこれを見ていたKATUも割り込んできてヒット

って感じで1時間弱イレパクってほどではないですが、

イレ・・・・クルクルクル・・・パクってな具合で釣り続けることが出来ました。

今回は本当に同じポイントにルアーが行けば釣れる、

ポイントがずれると釣れないって感じだったので、やっぱポイントは重要だなぁ〜と実感しました。

(ま、船の上からでは釣れるまでどこが良いのかわからないけどね)

写真がないので絵でカンベンしてね

<ポイント解説>

例によって海の上にある謎の施設の桟橋の下を狙うんだけど、

桟橋の柱と柱の間(光が当たってる場所の間)を通すとすぐにヒットしましたが、

柱の近くとか光が当たっている場所では全然ヒットしませんでした。

先入観として柱の近くとか光があるところが良いと思っていましたが、

逆にダメな場合もあるみたいです。

実際に数は数えていませんが、各自10ヒットくらいはあったと思います。

⇒簡単に釣れだすと途中でバレても悔しくないし、船縁まできたら逆にバレろ!って

感じなので半分以上はバレた(バラした)と思います。

⇒数はヒットしましたが、だいたい40cm〜50cmの小物ばっかで

60cmオーバーは1本もありませんでした。

KATUのお土産

んで、これまた何でかわからないんだけど終了10分ぐらい前になったら急にまったくヒットしなくなりました。

ま、十分楽しんだので別にいいかぁって感じですが、

何で急に釣れ初めて、急に釣れなくなるのか不思議な感じです。