はじめまして
たんぽぽのたね赤ちゃん教室の「おばちゃん」です
どうぞよろしくお願いします。
                                      


もう一昔前のことですが・・・妊娠中から赤ちゃん幼児のの発達についていろいろ勉強し、助産院で長男を、次男を自宅で出産しました。
結果は満足のいく安産でした。特に自宅出産は自分で思った以上にメリットの多いすばらしい体験で、へその緒を切らない理想の
カンガルーケアは、私に育児への安心を、次男には育児書にないビックリするような発達をくれました。
でも、育児書通りでないことが、普通でないのか?
むしろ哺乳類人間として、出産後お母さんが一生懸命なでてやること(ベビーマッサージの原点)で、這い出し、
おっぱいに飲みつくのは、自然でこちらのほうが普通じゃない?と、思えたのです。

子供は、いっぱい動き回るのが仕事です。
どんどん動ける環境を作ってあげ、動かしてあげるのがいいのです。
この動き、遊ぶことを止めさせて、椅子に腰掛けお話を聞くような教室に通わせることは、脳の機能から考えても、青少年の問題行動を考える児童心理学の上からも問題の多いことが分かっています。
臨床医の立場から引きこもり学童を見てきた佐々木正美先生のお話によると、それらの子供たちは、頭が良く熱心な早期教育をうけているという共通点があるそうです。

でも私もやっちゃいました。OO式教育・・・
子供が、自信を持って生きていくためには、スポーツも勉強も出来た方がいい。子供のための習い事。みんな思いは同じでしょう。
子供の為にといいながら、その時、子供が楽しくないことを頑張らせてしまった後悔があるのです。その他にもいろいろと・・・。

ふりかえれば、劣等生の母でした。今でもそうだったのか・・・こうすればいいのかと後悔とともに勉強しています。
子供たちも、傍目には不出来です。でも、私は子供たちが大好きです。

よく学校の先生は、勉強が出来なかった人のほうが良いといいます。出来ない気持ちが分かるから。
私のことは、そんな意味での先生と解釈してください。

このようにつたない経験の私ではありますが、皆さんの幸せな出産・子育ての一助となりたい一心で教室しております。
どうぞよろしくお願いします。
子供たちとママの明るい笑い声が広がりますように・・・。

 
富永 亜矢子 横浜生まれ 保土ヶ谷区在住  O型 横浜市内の中高女子一貫校 東京郊外の美大に通いました

 家族
 元気印200%の男の子2人と、悪妻に愚痴を言わない早くも老境の域に達する夫と4人暮らし。 
       近くに野菜つくりのうまいおじいちゃん、料理のうまいおばあちゃんがいて助けられています。

 趣味 
いろいろな人と話すこと 
       粘土を捏ねたり絵を描いたりすること


 特技 
早起き・揚げ物・
    
 免許
  ロイヤルセラピスト協会所属RTA RTA認定ベビーマッサージセラピスト
                      おまけ・・・宅地建物取引主任者 自動車運転免許            
        教室は、保土ヶ谷区役所・ほどがや街の学習応援隊に参加しています。        クリックするとTopへ戻ります
                 lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll  保土ヶ谷区役所HP