ようこそアイサン交通へ



出来事

送迎・観光バスのご用命は
アイサン交通 0564-82-4661


 最近の出来事・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



平成29年11月4日・5日 ー(長音記号2)
岡崎ジャズストリート2017
2006年に第一回岡崎ジャズストリートが開催されて、はや11年!今年で12回目の開催となります。今年も有料
会場で市内の各所で開かれるジャズミュージシャンを招待したコンサート、また無料会場でのコンサートもあり、
アマチュアのバンドのみなさんの演奏があちこちで聴こえてきます。無料で聴ける生演奏は最高ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
街中がジャズをコンセプトに、ジャズの魅力を十分に楽しんでほしいと思います。来年も期待してま〜す。



平成29年10月22日  ー(長音記号2)
超大型台風21号が上陸
今回の台風は、平成27年台風23号以来の「超大型」台風となり、近畿地方から東北南部にかけて大雨となって
いました。特に東海地方、関東地方は非常に激しい雨となり、観測史上初で上陸しました。そのため、雨で土砂
災害警戒情報が広い範囲で発令されました。被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。



平成29年10月4日  ー(長音記号2)
今日は「中秋の名月」
昔から人々は、月のパワーを信じ、神と崇め、月の満ち欠けと共に暮らしてきました。「十五夜」とは、人々が月
に祈りをささげる行事で、7・8・9月を秋としていました、。その真ん中の8月15日を中秋といいます。「十五夜」と
いえば「中秋の名月」のことでもあります。また、「十五夜=満月」というイメージがありますが、今日の日は満月
ではありません。満月の2日前になります。秋は空が澄み渡り、月を眺めるにはとても良い季節です。今日の天
気は晴れですヨグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)月に感謝の意を込めて眺めましょう。



平成29年9月25日  ー(長音記号2)
秋のお彼岸
彼岸入りを迎えたころから、彼岸花が咲き始めます。田んぼのあぜ道や、畑の回りに咲く彼岸花がとっても綺麗
です。初めて知ったのですが、彼岸花はアルカロイド(リコリンやガランタミンなど)系の有毒植物であることから、
ミミズ、ネズミ、モグラ除けに彼岸花を植えたそうです。さすが先人の知恵はすごいです。会社に向かう道中、車
窓から見る彼岸花を眺めて通っています。



平成29年8月15日  ー(長音記号2)
お墓参りに行ってきました。
今日は少し雨が降っていましたが、御先祖様に感謝の気持ちを込めてお参りにいってきました。お墓参りは3ヶ
所まわり、般若心経を唱えました。お盆が近くなるとお墓参りに行かないと、と思うのはみんな一緒でしょうか?
お参りが終わると、なんとなく安心して温かい気持ちになりました。



平成29年7月9日〜10日  ー(長音記号2)
立山黒部アルペンルート!
バスツアーで1泊2日の旅行に行ってきました。念願の立山黒部アルペンルートです。2日間とも天候に恵まれ、
立山の素晴らしい大自然を満喫してきました。立山駅から立山ケーブルカー・美女平から立山高原バス・室堂か
ら立山トンネルトロリーバス・大観峰から立山ロープウェイ・黒部平から黒部ケーブルカー・黒部湖から徒歩で黒
部ダムの放水をみて・関電トロリーバスに乗って扇沢駅到着。ユニークな乗り物を沢山乗りました。一番嬉しかっ
たことは、室堂のみくりが池でライチョウを発見!しっかり写真に収めてきましたヨグッド(上向き矢印)とってもラッキーでしたわーい(嬉しい顔)



平成29年7月6日  ー(長音記号2)
九州北部を襲った記録的な豪雨!
福岡県と大分県を中心とする九州北部で発生した集中豪雨!甚大な被害が深刻です。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。



平成29年6月12日  ー(長音記号2)
6月10日、東名高速で大きな事故!
東名高速道路、新城PA付近で大事故が起きました。
この衝撃的な状況にも関わらず、被害が比較的限定されたのは、バスの運転手さんのハンドル操作により、バ
スが横転せず停止したことが良かったのではないでしょうか〜まさにプロ中のプロです。本当に褒めたいです。そ
して、骨折などで大けが、負傷された方が早く良くなりますよう願っております。
まさか、反対車線から乗用車が飛び込んでくるとは、だれもが思わないことです。
弊社も同業者として、他人ごとではありません。早速、運転手を集めて、ミーティングをしました。



平成29年5月2日  ー(長音記号2)
今日は八十八夜
八十八夜は雑節のひとつで、季節の変化の目安とする特定の日の総称です。八十八夜は、立春からかぞえて八十八日目にあたる日で、だいたい五月二日頃です。夏への準備をする決まりの日、縁起のいい日とされてきました。また、八十八夜の別れ霜というように、この頃から霜もなく安定した気候となり、茶摘み、苗代のもみまき、蚕のはたてなど一般に農作業も目安とされています。天気予報の発達した現在でも、農家では霜よけのよしずを取り払ったり、苗代の籾巻きを始めたり、というならわしを行っているところが多く、天然自然の暦に則って季節を迎えることが無病息災の祈りだった古人の知恵を受け継いでいるところも数多くあるそうです。



平成29年3月23日  ー(長音記号2)
春のお彼岸
今日はお彼岸の終わる日「彼岸明け」にお墓参りに行ってきました。
お彼岸の中日である春分の日の意味が「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことから、昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が影響しています。
お彼岸の期間は、春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間です。家族揃ってお墓参りに行ってご先祖様を供養できるといいですね。



平成29年3月15日  ー(長音記号2)
夢コンサート夜の部
夢グループ主催の「夢コンサート」夜の部17:30開演 会場は、最近リニューアルしたばかりの岡崎市民会館です。岡崎出身の狩人からスタートし、三善英史 新人のあすか美生 チェリッシュ 黒沢年雄 三田明 伊東ゆかり そして大御所の小林旭と2時間30分にも及ぶ豪華満点のステージでした。ベテランのとってもお上手な方ばかりで、歌の素晴らしさを改めて感じました。流石小林旭さんの歌声は最高ですグッド(上向き矢印)
お一人平均二曲は歌って下さいました。大御所の方は沢山歌って下さいましたヨ。私ごとですが、狩人の弟高道くんとは小・中学校の同級生です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



平成29年3月3日  ー(長音記号2)
今日はひな祭り
ひな祭りは女の子の健やかな成長を祈る節句で、ひいなあぞびともいいます。ひな人形は子どもに降りかかる厄(よくないこと)を身代りに受けてくれるとされています。
今日の夕食は、ちらし寿司とハマグリのお吸い物です。桃の節句に何気なく食べていましたが、その意味を知って食することで、より身近に感じることが出来そうです。ちなみに、おやつはひなあられを食べました。



平成29年1月7日  ー(長音記号2)
椿大神社へ参拝
伊勢国鈴鹿山の中央麓に鎮座する椿大神社は、国つ神「猿田彦大神」を主神とし祀っています。
猿田彦大神は、天孫「 瓊々杵尊ににぎのみこと」降臨の際、天の八衢に「道別の大神」として出迎え、高千穂の峯に御先導申し上げ、肇国の礎を成した大神として、この地に「道別大神の社」として社殿が奉斎された日本最古の神社です。仁徳天皇の御代、御霊夢により「椿」の字をもって社名とされ、現在に及んでいます。
地元の方々からは「椿さん」と呼ばれ、古くから親しまれている神社です。
今年も良い年になりますように、無事に過ごせますように・・・としっかりお祈りしてきました。



平成28年12月16日  ー(長音記号2)
クリスマス ページェント2016 
「時空をこえた新しい愛の風」光っ子みんなでつくり上げるクリスマスページェントは年間行事の一大イベントです。先輩、後輩の枠を超えて一つの事に挑戦する生徒さん達の姿はとっても素敵でした。
今回で何度目でしょう?いつみても感動してしまいます。
世界中の至るところで愛を望み、希望を携え、平和を願い求めている人々のもとに、イエス・キリストの愛と喜び、そして平和が満ち溢れるようにとの祈りを込めてつくりあげた舞台は、本当に暖かい気持ちになりました。



平成28年11月16日  ー(長音記号2)
森昌子のコンサートに行ってきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
コンサートは何年振りかなぁ?忘れちゃうくらい久々でするんるん安城市民会館・夜の部開演18:00スタートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)約2時間1部と2部構成でした。1部は、コント有・昌子ちゃん得意の歌マネ有で、めちゃめちゃ楽しませて頂きました。2部は振袖姿とドレス姿で、しっとり聞かせてくれました。さすがに上手でしたねムードムードムード何といっても、生バンドは最高に良いものです〜また機会があったらぜひ行こうと思いました。観客のお客様は私以上の方々で、かなりの年齢層にはビックリしました。



平成28年11月14日  ー(長音記号2)
68年ぶりの超特大スーパームーン!
11月14日は満月です。今年見える満月のうちで最も大きなものだそうです。近年「スーパームーン」と呼ばれ注目されています。一年のうちで最も大きく見える満月、月の公転軌道が楕円であるため月と地球との距離は約36万Kmから40万Kmの間で変化します。その最接近のタイミングと満月となるタイミングが近いと、月が大きく見えるということです。今日は、あいにくの雨で残念!!明日は天候に恵まれそうですよ。皆さん〜夜空の月を見て68年ぶりの超特大スーパームーンを見ましょうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)いつもの月よりパワフルで、どんな願い事も叶えてくれそうな感じがしますよね?次に同じように見えるのはなんと2034年。約20年後になるそうです。



平成28年9月22日  ー(長音記号2)
彼岸花が綺麗に咲いています。
ちょうど秋のお彼岸のころに咲く彼岸花(ひがんばな)別名曼珠沙華(まんじゅしゃげ)ともいいます。お彼岸の頃は、昼と夜が12時間ずつで同じになり、太陽は真東から昇って真西に沈みます。
彼岸は浄土(向こう岸。極楽浄土。仏教では彼岸はちょうど西方にあると考えられてきた)・此岸は現世(こちら側の世の中。迷いが満ちた世界)
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、ちょっと朝晩涼しくなってきた9月中旬頃に、突然茎が伸びてきて鮮やかな朱赤な花を咲かせます。最近知ったことですが、花と葉を同時に見ることができないってご存知でしたか?葉のあるときには花がなく、花のときには葉がない。このことから韓国では「サンチェ(相思華)」と呼び、「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味があるそうです。
別名「曼珠沙華」は天上の花という意味で、おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から降ってくるという仏教の経典によるものと言われています。
会社へ向かう道中、路の脇に咲く彼岸花をよく見かけますよグッド(上向き矢印)ほっとした顔ほっとした顔



平成28年9月4日  ー(長音記号2)
台風10号 被害が想像以上に深刻です。
台風10号は103年ぶりの異例進路で、東北、北海道に甚大な被害をもたらしました。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
特に深刻なのが北海道の農林水産業への被害です。ビニールハウスや牛舎の損壊、農作物に冠水や作物が倒れるなどの被害を受け、来年以降も耕作が難しい状況とのこと。
今年は3つの台風の影響でさらに深刻化するといわれています。
他人事ではありません!今まで以上に今住んでいる地域の避難場所、防災・備蓄用品等を再確認しないといけないと思いました。



平成28年8月16日  ー(長音記号2)
今日はお墓参りに行ってきました
お盆の時期は13日から16日までの4日間ありますが、お墓参りをするなら13日が良いといわれています。
その理由は、13日は盆の入り・迎え盆と言って、お盆の時期の初日だからです。ご先祖様がこの日に地上へと降りてくるわけですから、なるべくなら13日にお墓参りをしてご先祖様をお迎えしたいものです。
生憎都合がつかず、16日にお墓参りに行ってきました。ご先祖様に感謝の気持ちを込めて、般若心経を唱えました。お墓参りをすると、なんとなく安心してしまうのは、私だけでしょうか?お盆以外の日にもなるべく出向きたいと思いました。



平成28年8月6日  ー(長音記号2)
今日は岡崎の花火大会!
岡崎花火大会は、「岡崎城下家康公まつり」のイベントの一つです。岡崎市は江戸時代から続く三河花火の本場で、今でも花火問屋が数多く軒を連ねています。その技術のたまものといわれているのが、「金魚花火」!水の中を泳ぐかの様な金魚花火を見てみてください。仕掛花火・各種スターマインなどなど・・・打上げ玉数は非公開ですが、見どころ満点ですヨグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そして、じっくり見たい人は桟敷が一番。一般向けの桟敷販売は抽選会で当選した方が購入できます。目の前で打ち上げられる花火は、一見の価値ありです。
今回も自宅で観ました。岡崎市は市政施行100周年を迎えます。何とフィナーレ前に打ち上がった花火が
「100」って打ち上がった時には歓声が上がり、終了後は拍手喝采でした。指でOK 指でOK



平成28年7月7日  ー(長音記号2)
7/7・今日は七夕です
7月7日は七夕。年に一度、おり姫とひこ星が天の川を渡って会うことのできる特別な日です。短冊に願い事を書きましたか?ここ最近七夕の日は天候も悪く、がっかりしていた人も多かったのではないでしょうか〜
今年はやっと天候に恵まれ、星を眺めることが出来ました。いつもは空を見上げない方も、今日は良い機会ですネ。おり姫星「ベガ」・ひこ星「アルタイル」の他にもう一つ「デネブ」の星が光り輝いています。これら3つの星は星々の中でも特に明るい「1等星」で、3つを結んでできる大きな三角形が「夏の大三角」といわれています。
きっと、おり姫とひこ星も無事に会えたことでしょう\(^o^)/ 本当に良かったで〜す!!



平成28年6月16日  ー(長音記号2)
6/16 日帰りで山梨さくらんぼ狩り
今日は山梨県南アルプス市の中込農園でさくらんぼ狩りへ行ってきました。
生憎の空模様で、足元が気になってどうなのかなって思いましたが、何のそのビニールハウスの中は快適!!
さくらんぼ狩りをしてる間に農園の方が、ももの試食サービスをしてくれました。時期的に少し早いこともあり、小ぶりでしたが甘くってとっても美味しかったです。\(^-^)/\(^o^)/
さくらんぼも甘酸っぱくて美味しかったですヨグッド(上向き矢印)ちなみに私は、40個位食べちゃったかもー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)



平成28年5月8日  ー(長音記号2)
ゴールデンウイークも今日で終わりです。
皆さ〜ん!GWは何をしていましたか?きっと楽しい旅行で羽を伸ばしていたのではないでしょうか〜
ちなみに私は、お仕事でした。バッド(下向き矢印)
今日は、2年振りに友達と会うことができました。\(^o^)/
久々に積もる話で盛り上がり、とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。るんるんるんるんるんるん



平成28年4月23日  ー(長音記号2)
山藤がとっても綺麗です。
4月の中旬以降から山々の間・木々の隙間から薄紫色の藤の花が咲き始めます。まるでブドウの房みたいです。新緑の青葉に映えてとっても綺麗です。会社に向かう道中が楽しみな時期になりました。
藤棚は見応えがあり、とても綺麗ですが、山藤はまた違った美しさがあります。
そして春といえば、山菜が旬を迎える時期です。今年も早速、トウダイの芽とタラの芽を天ぷらに、わらびとタケノコは煮物と炊き込みご飯として頂きました。旬の食べ物は生命力の源。昔から「初ものを食べれば75日生き延びる」「初ものは縁起がいい」などと言われてきました。自然の恵みに「感謝!感謝!」本当に贅沢なことです。



平成28年4月16日  ー(長音記号2)
震度7 九州熊本の大地震
熊本を中心とする地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興を応援しております。



平成28年4月10日  ー(長音記号2)
今日は岡崎の家康行列です。
岡崎に春の到来を告げる風物詩、家康行列に行ってきました。岡崎市は市制施行100周年を迎えることから、著名人の方に出演してもらい、特別出演として、俳優の里見浩太朗さんが徳川家康役に、また、女優の菊川玲さんが交通安全パレード一日警察署長にと、市制施行100周年のスタートを華々しく盛り上げてくれました。
里見浩太朗さんは、さすが大御所ですね指でOK 菊川玲さんは、顔がちっやくて、とっても綺麗でしたうれしい顔 
岡崎公園の桜まつりの期間中ということで、大勢の方が花見を楽しんでいました。桜も満開の時期を過ぎて大分花びらが散ってはいましたが、まだまだ綺麗でしたヨグッド(上向き矢印)



平成28年3月22日  ー(長音記号2)
光ヶ丘女子高等学校吹奏楽部 『第39回 定期演奏会』
今回も招待状を頂き、センチュリーホール会場での定期演奏会に行ってきました。
3時間にも及ぶ心に響く美しい音色とパワフルな演奏で、目から、耳から、そして心の奥深くまで染み渡りました。特に、3年生の皆さんは「光ヶ丘プラス」最後の演奏と聞き、気持ちが厚くなりました。それぞれの舞台に向けて一生懸命に練習し努力を重ねてきたことでしょう〜グッド(上向き矢印)本当にお疲れ様でした。そして、素晴らしい演奏をありがとうございました。心が喜びと癒しで満たされました。



平成28年3月7日  ー(長音記号2)
乙川沿いの河津桜(葵桜)が満開 かわいい かわいい かわいい かわいい
今日は生憎の空模様でしたが、愛犬のラッキー君と
一緒に、岡崎市東明大寺町にある竜美丘会館前の
乙川沿いの河津桜のお花見に行ってきました。
ソメイヨシノより少し早目に咲き誇り、濃いピンクの愛
らしい河津桜が今まさに満開です。思わず写メしちゃ
いました。\(^o^)/
ここは結構穴場ですよグッド(上向き矢印)
指でOK うれしい顔



平成28年2月8日  ー(長音記号2)
伊勢神宮・椿大神社へ参拝
初詣は節分前に参拝しなければいけないのですが・・・今回は少し遅くなってしまいました。
天候にも恵まれ、早朝より出発したせいか、渋滞もなく伊勢神宮に到着しました。
まずは、外宮を参拝し、内宮へと・・・ 毎年、お礼と交通安全は必ずお祈りしますが、今年は特に事故の無いようにをお祈りしてきました。そして、宇治橋の大鳥居に手を触れてみて、温かみを感じることが出来ました。
次に、鈴鹿にある椿大神社へと向かい、交通安全と商売繁昌をお祈りしました。昼食は椿会館のとりめし定食を頂き、草餅をお土産に帰りました。
今年も母と一緒にお参りができ、とても良かったです。



平成28年1月15日  ー(長音記号2)
ショッキングなスキーツアーバスの大事故!
皆さんもご存じのとおり、スキーツアーバスの大事故が起きました。
事故で無くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
私どもも同業者といたしまして、車内での総点検、乗務員の指導などを今以上に強化し、皆様から「安心・安全・信頼」される会社になるように、また、利用者様からの信頼回復ができるように私達の地位向上の為にも努力をして参ります。



平成28年1月5日  ー(長音記号2)
「荒井山九品院」で御祈祷してきました
皆さん〜 良い年をお迎えしたことと思います。
私も新年を迎え、新たな気持ちで一年頑張らないと!と、思っています。
従業員の皆と「荒井山九品院」で御祈祷をしてきました。心が清らかになった気がします。
事故の無いように「交通安全」と皆が何事もなく幸せな年になりますように「家内安全」をお祈りしました。
皆さんも今年一年が幸せ多き年になりますように、お祈りいたします。



平成27年12月18日   ー(長音記号2)
光ヶ丘女子高等学校 『クリスマス ページェント 2015』
毎年ご招待をいただき、今回も光ヶ丘女子高等学校のクリスマスページェントの公演を観賞してきました。
いつ観ても感動してしまいます。高校生とは思えないくらいの演技力と演奏が、会場いっぱいに響き渡り、
全校でつくり上げる光ヶ丘一大イベントは圧巻です。(ブラボー・・・)
公演後はあたたかい気持ちになり、楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。
生徒の皆様、先生、関係者の方々、この日の為に一生懸命練習してきたことと思います。
大変お疲れ様でした。



平成27年12月8日〜9日   ー(長音記号2)
1泊2日で横浜・堂ヶ島に行ってきました
2日間天候にも恵まれ、楽しいひと時を過ごしてきました。
7年ぶりに愛犬のラッキーを連れてお泊り!宿泊先は堂ヶ島のきがるな・・・宿・シーガルです。
こじんまりとしたお宿でしたが、スタッフの皆さんが、とても良くしてくれました。
特に食事がボリューム満点で、海の幸がとってもおいしかったです。(笑)
来年もまた行きたいと思いました。
帰りに、旧天城トンネルを通りました。ちょっと怖かったです。



平成27年9月27日    ー(長音記号2)
今日は「秋中の名月」ですわーい(嬉しい顔)
「天高く、馬肥ゆる秋」と言うように、秋の空気はとても澄んで空が高く見えます。このため、秋は月がとてもきれいに見えるそうです。神事と結びついた伝統行事「中秋の名月」は、月の美しさを、それを愛でる楽しさを、思い出させてくれます。
そして今年は、「中秋の名月」の翌日が、今年最大のスーパームーンという素晴らしいめぐり合わせ! ステキな夜空が楽しめそうです。みなさん、明日の天気は晴れですよグッド(上向き矢印) スーパームーンを鑑賞しましょうネ



平成27年8月15日    ー(長音記号2)
お盆休みうれしい顔
早朝よりお墓参りに行ってきました。まだまだ暑さが半端ないです。
お墓は、大切だった亡き人やご先祖さまを供養するところです。
一人ひとりが先祖より与えられた命であることに気づき、感謝し、家族の幸せを祈るという意味が
込められています。人生の節目節目にも、できる限り報告を兼ね家族揃ってお参りし、喜びを分かち
合うようにしたいものです。



平成27年8月1日    ー(長音記号2)
今日は岡崎の花火大会!
徳川家康公生誕の地「岡崎」が全国に誇る大花火大会。三河花火発祥の地で受け継がれる           花火職人の匠の技を堪能しましょう。岡崎城を背景とするロケーションにメロディースターマイン、         金魚花火、火車、銀滝、大のしなど、バラエティに富んだ花火が打ち上げられます。フィナーレは、        超豪華なドラマチック花火で大迫力と感動を与えてくれます\(^o^)/\(^o^)/
ハートハート・星(☆)・渦巻き(台風)は、今年の新作かも?
自宅から観る花火は最高ですよ。仕掛け花火こそ観れないですが・・・
花火を観ると、やっぱ夏だな〜て思います。グッド(上向き矢印)



平成27年7月7日    ー(長音記号2)
今日は七夕!
7月7日は七夕。1年に一度、織姫と彦星が会える日です。会えない間、織姫と彦星はお互いの
姿をせめて夢に見たいと願っていたことでしょう。
みなさん 白い短冊に願い事を書きましたか?
どうか皆の願いが叶いますように・・・!
今日もあいにくの空模様〜です。天の川は残念ながら見ることができません。
毎年七夕の日は天候に恵まれないような気がしますね。織姫と彦星は会えたのでしょうか?



平成27年6月14日    ー(長音記号2)
弊社前の男川で沢山のホタルが光り輝いています
弊社前の男川もゲンジボタルが沢山光り輝いています。
夜の9時頃が見頃です。ホタルが事務所の前まで遊びに来てくれました。
とっても癒されます!ぜひホタルを鑑賞しに来てくださいな。
今のこの時期にしか観れませんヨ・・・
おまけに、鹿が10頭近く山から降りてきたみたいです。
鹿には十分気を付けてください。(>_<)(>_<)



平成27年6月8日    ー(長音記号2)
鳥川のホタルが飛び始めました
弊社近くの鳥川ホタルの里まで行ってきました。
あいにくの天気で数はまだ少なかったですが、ちらほら飛んでいました。
鳥川は天然の「ゲンジボタル」が棲息する貴重な流域だそうです。
6月の中旬になると幻想的なホタルの乱舞で光り輝き魅了されます。
6/13(土)午後5時からホタル学校にて鳥川ホタルまつりイベント
を開催するとのこと。
短い命を精一杯輝かせるホタルたち・・・一度鑑賞してみては?
いかがでしょう〜



平成27年5月26日    ー(長音記号2)
先日、箱根に行ってきました
最近本当に昼中すぎると真夏のような暑さですね!5月というのにこの暑さ・・・
何か日本の季節感はどこにいったのでしょうか?
この間は、台風で遠足が中止になりました。
10年ひと昔といいますが、10年前じゃ考えられないことですね。
台風は、8月・9月と思っていたのに、最近じゃあ5月や10月に入ってからも来ています。
本題ですが、箱根の大涌谷は火口周辺警報の発表に伴い大涌谷の立ち入りが出来ないので
残念ですが、早く落ち着いてほしいなと願っております。
名物の黒たまごをよくいただきました。1つ食べると7年長生き、2つで14年、3つ食べると死ぬまで
長生きっていっていましたけど・・・私は3つ以上食べています。



平成27年5月3日
4/30〜5/1 1泊2日で善光寺の御開帳に行ってきました
長野オリンピック以来の善光寺の旅です。あれから10年以上たってるのかな?
久しぶりに行ったので、あちこち変わってましたが、松代にある川中島古戦場の武田信玄・上杉謙信の
一騎打ち像は変わってなかったなあ〜
余談ですが、私も戦国時代に生まれていれば、絶対上杉謙信と結婚したい・・・です。
謙信 大・大・大好き!





戻る
戻る